ガルパン最終章2話観てきました。
画像は2週目来場者特典のM3リーの消しゴム戦車です。超可愛いですね。
第1話公開から1年半という長いスパンを経ての第2話、正直待ちくたびれました……でも面白かった。
BC自由学園のボカージュ戦は、劇場版の遊園地巨大迷路を思わせる戦いでした。ただ、カモさんチームのB1がフランス戦車と似ていることを利用した欺瞞作戦とか、戦いのテイスト自体は遊園地のそれとは全く異なっています。BCは仲間割れでボロボロ。
前話で広げた風呂敷を早く畳もうとした?と感じるほどのスピード展開でした。
マリーちゃん様、ケーキばっかり食べてる割には身体能力が高いというか、ガルパンの登場人物作品を経るごとに皆人間離れしていってない?大丈夫?
マリーちゃん様、声に出さずにハンドサインで指示してそれが通じていたのでBC自由学園もまたニュータイプの集まりなのかもしれません。
前回の感想の中で「アズミお姉さんはスポーツ特待なのにBC自由学園にいたなんて意外」なんて言ってましたが、アズミお姉さんがいた時代はベスト4に進出する実力があったと言及されていました。なるほど納得。
劇中で桃ちゃんの家庭事情やら明かされます。これが戦車道の物語じゃなかったら死亡フラグですよ。
主要な学校の試合が次々映っていくシーン良かったです。順当に勝っていく様が気持ちいい。おケイさん可愛すぎるんやが???OP映像の中で、M4のコマンダー席で肘ついてるあのポーズ好きです、超かっこいい。
エリカはまほお姉ちゃんのような冷静な指揮をしていたのが印象的でした。黒森峰強いなー。
チハたんズきましたね……。
停まって、引いて、を覚えたチハたんズ強い。
元々西さんを筆頭に統率がとれたチームではあったので、突撃以外の戦法を繰り出してくる意外性ですっかり翻弄されてしまいます。
あとアレ、最終章は各学校にテーマソングがつくんですね、多分。BC自由学園は言わずもがな、知波単学園も急に歌い出したし(福田ちゃんを元気づけるために歌いながら進撃。良いシーンでした。ちょっと泣きそうになっちゃった)。
最終章、これまで戦ったことの無い学校と大洗女子の試合がピックアップされていく感じなので、2回戦を勝ち上がったら次は……継続高校かな?サンダースとはここでお別れかもしれない。うぅ、シャーマンくんよ永遠なれ……
そして今日はハシゴでゴジラ キング・オブ・モンスターズも観てきました。
特撮、あまり通ってきていないんですが、すごくすごーく楽しめました。
もうめっちゃ良かった。
芋虫の類が苦手だったので、最初だけ「ウワッ」ってなったのですが、あんまり芋虫感なかったので大丈夫でした。
全部の怪獣がカッコよかったです。
ハリウッド映画の映像効果と彩度に全振りした演出が最の高でした。
ギドラのシルエットが雷光によって浮かび上がってくるシーンなんてもう格好良すぎて息をするのも忘れそうになります。
「ゴマすりくそバード」なんてワードだけ事前に得て(まぁ、最後まで見ると「ああ、そういうことか」ってなり)ましたがラドンもちゃんとカッコ良かったです。でもラドンくんに一つ言っておきたいんだけど、F-35は君のおやつじゃないです。
モスラー!!!好き。What a beautiful. 「モスラの歌聴いておくといいですよ」とアドバイス頂いていたので聴いてから映画に臨んだんですが、本当に先に聴いておいて良かったなぁと思いました。
ゴジラはもう言うことなしです。シンゴジくんよりハリウッド版ゴジラの造形の方が私は好きかも。(でも内閣総辞職ビームのカラーリングも捨てきれない)
字幕で観てたんですが、芹沢博士の最後の「さらば、友よ」の字幕が「Good-bye old friend.」なのが良かった。「my friend」とか「our friend」とかではなく、ゴジラに特別思い入れがあるのが窺えるセリフですね……芹沢博士…ウッ…(´;ω;`)
普段、映画はお行儀よく黙って座って観るタイプなのですが、この映画本当にすごくて「歓声上げながら観て~~~~~~~!!!!!」と何度も思いました。(えらいので黙って観てました)
早速「ゴジラ 応援上映」で検索してもシンゴジの応援上映の情報ばかり。KOMも応援上映やってください~!うわ~~~!!!
上記が良かった点です。
強いて悪い点を挙げるとするなら2時間経つと終わってしまうところですね。
今回の映画、全体を通して作戦のコマンダーが女性なのは時代の流れって感じがします。
そして、キングコングとハリウッド版ゴジラってモンスターバースシリーズっていう繋がりがあったんですね~。
「髑髏島の巨神」最初のシーンのP-51を「P-51だなぁ…」と思って最後まで観ていないんですけど、ちゃんと観ようと思いました。
はぁ~~~。応援上映待ってます。